お客様に配達していて感じたことです。
こんにちは、北見です。
弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。
今週の朝礼発表
最近お客様のところで急激に人数が増えたお客様がいらっしゃいまして、それと伴って少し雰囲気が変わったなと思う事があったのですが、以前は配達に伺った際に挨拶しますと皆さん挨拶を返して下さって、すぐに商品を受け取ってくださったお客様の所で、若い人が増えたなと思っていたら、その人たちは挨拶しても返事が返ってこなくて、荷物の受け取りもしてもらえないことがあったり、その辺に置いておいてくださいと言われることがあったりということがありました。
今までですと、伺うと受け取りに集まってきてくださって、冗談を言ったりしながら話をしつつ荷降ろしをしたり出来ていたので、そこでコミュニケーションも取れていたのですが、それも出来なくなって行くのかなと思ったりしています。
ただ、逆に言うとこうして人数が増えていくのに際して、新人に対しての社員教育はとても大事かなと思いました。急激に人数が増えて、中々社員教育も難しいのかなと思うのですが、気を付けなくてはいけないなと思いました。
弊社配送スタッフの発表でした。
「会社に入社して社員になったら、どんな新人でも会社の看板を背負っているのだから、自分の振る舞いで会社を見られてしまうんだという事を自覚しなければならないと思います。」
「今一度、自分の作業も大事ですが、何が一番の優先順位か。お客様がいらした時はお客様が一番優先順位だということを改めて気を付けたいと思います。」
といった意見も交わされました。
会社の雰囲気は社員一人一人の行動で作られると思います。下の人は先輩の行動を見て、真似て、成長していきます。だから上の人は模範となる行動を見せて行くことで、皆が成長して会社の雰囲気・社風も作られて行くと思いますので、誰がではなく皆で成長できるようにしたいと思いました。
今週の朝礼でした。
どうもありがとうございました。