創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

それでは、今週の朝礼です。

経営理念に『私たちは、いつもお客様の立場にたち、お客様に信頼される会社を目指します。』とあります

お店を閉じて新たにネットビジネスに力を入れていこうとしています。あらためてお客様に信頼されるって大事なことです。

信頼をされるということは、お客様が何かしらの期待することにキタミがしっかり応えてくれるだろうと信じていただいる状態だと思います。
その為にもお客様が何を期待してくださっているのかを分かって、それに応え続けて行くことで信頼は出来上がっていくと思います。

そこでお客様が期待していることってどんなことなのか考えてみました。

まずは、お客様からいただく注文や相談に対して内容をしっかり理解すること。最初のお客様との接点では、お客様のご要望をしっかり理解することはとても大事です。理解が間違っているとその後提供するサービスがずれたものになってしまいます。思い込みをなくし丁寧に話を聞く。お客様がどのような仕事をしていて、どのような場面で使用するのか、実際の使用日時が決まっているのか検討段階なのか、しっかり話を聞いて注意点がどこにあるのか認識することが大事だと思います。

2つ目、ご要望に対して適した商品やサービスを提供すること。日ごろから色々な情報、商品ややり方を知っていることで提供する商品やサービスの質が上がると思います。

3つ目、必要な日時に、必要な場所へ、必要な量が納品されること。そのために確かな自社配送体制を維持すること、各仕入先の特徴を把握して納期調整をしっかり行うことが求められると思います。

4つ目、気持ちの良い対応と素早い返答、過去のお取引を踏まえた対応が必要です。納期回答だけでなく進捗報告もこまめにする。スピードが大事だと思います。

5つ目、商品・サービスが市場価格で適正であることが大事です。お客様が価格に対して信頼していただくには、そこに説得力がなくてはならないと思います。

6つ目、継続すること。繰り返し弊社を利用してくださるお客様に対していつも同様のサービスが提供されると思っていただけることが大事だと思います。

7つ目、お客様の想定を少しでも超えること。いつも期待に応えることは大事ですが、いつも最善を尽くして少しでも応える努力をすることが大事です。

こうした期待にしっかり応えて言って、信頼をいただけるようにしていきたいと思います。

経営陣の発表でした。

お客様にここまでやってくれたんだと思っていただけるような行動を心がけることでよりお客様から信頼をしていただけるようになっていくのではないかと思います。

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.