創業1935年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

自分は性格的に心配性なところがあります。
特に配達の時には早め早めに動いて、後で時間を調整するようにしています。
人からもせっかちだねと言われてしまうのですが、先日せっかちが裏目に出てしまった失敗がありましたので報告します。

先日、直送先でダンボールを台車で運んだのですが、台車6台分ありまして貨物用エレベーターで13階の置き場まで運ぶことになりました。
貨物エレベーターも大きいエレベーターで6台載りそうでしたが、まずは3台を載せて上がりました。

途中で清掃のおばさんが乗ってきたのですが、掃除用具をカートで運んでいらっしゃいまして、最初乗れないかなという感じだったのですが何とか乗ることができて一緒に上がったのですが、その掃除のおばさんから「ここは色々な人が乗るから一気にそんなに載せないで」とご指摘いただきました。
その時、自分はお客様に早くお届けしたいと思いで周りが見えていなくて、もしかしたら今までもそういう事があって周りの方からじゃまだなと思われていたこともあったのではないかと思いました。

今回掃除のおばさんが言ってくれたことで、もっと周りに気を配って、急いでいた時も、周りの人のことも考えなくてはいけないなと思うことができました

配送スタッフの発表でした。

納品先で業務用エレベーターを利用することが多いのですが、少しずつ上げていると、その分時間がかかってしまい荷捌き場を占有することになってしまい、他の配送に来た方々にご迷惑をお掛けすることになってしまいますので、なるべく短時間で配達をすまそうと心掛けております。

しかし、今回のように業務用エレベーターを使用されるビル内で作業される方々からすると、エレベーターを占有して欲しくないと思われると思います。

そのバランスを考えながらエレベーターも満載にすることないように気を付けております。

現場現場でご指摘いただいたことに注意しながらこれからも気配りを大切に搬入作業をしていきたいと思います。

今週の朝礼です。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.