良い習慣行動、そして誠実に
こんにちは、北見です。
弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。
今週の朝礼発表
経営理念の『私たちは、いつもお客様の立場にたち、お客様に信頼される会社を目指します。』に関連する話です。
今、社会全体が困難に直面しています。企業の売上も軒並みダウンしている中ですが、そんな中ですがキタミはそれでも多くのお客様に支持をいただいています。それには何か理由があると考えました。
偶然という風にも思いがちですが、私は何か裏付けされたものがあると考えます。企業は運もあります。取り扱っている商品がお客様のニーズにマッチしているということもあると思います。
ただ、私がキタミに入社して1年8ヶ月たちまして、強く思うのが会社全体として、従業員一人一人が自然に良い習慣行動を身に着けていてそれを実行していること、誠実に真面目に行動していることが、お客様にも良い印象や安心感を与えて、お客様からリピートしてご注文をいただけている、選んでいただけている理由なのかなと感じています。逆に不誠実な行動をしているとやはり周囲に人が集まらなくなり、注文も減ってしまい、環境は悪化していくと思いますので、気を付けていかなくてはならいと思います。
良い習慣の具体例として、例えばこの朝礼や毎月の会議などで色々な意見や考え方が出ますが、その時、皆さんそれをすぐに反対とかするのではなく、まずは耳を傾け認めてから意見を交わしていくこと、朝の清掃もそうでしょう。また関わる方との接し方も利害関係とか関係なく全ての方と同じく、誠実に対応していることとかも、良い習慣と言えるのではないかと感じています。
こうしたことを仕事中だけではなく、日頃から気を付けていることで、気付きもありより自然と良い習慣行動が身につくと思いますので、自分も試みたいと思います。
弊社スタッフの発表でした。
日々の積み重ねはとても大事だと思います。
そしてやっぱり、誠実って大事ですよね。最後は誠実さ、真面目さが大切になるのではないでしょうか。
今週の朝礼でした。
どうもありがとうございました。