創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

経営理念に
「社員とその家族の生活を物心ともに豊かにします。」がありますが、それに関連する話です。

ここ最近は毎日コロナコロナコロナで、先日のお盆も出かける人が少なかったようで観光業であったり飲食業であったり色々な業界で経済的に大打撃を受けている状況です。これからそうした業界からどんどんその他の業界にも不況の波が押し寄せてきて、多分時間の問題でうちの会社にも今以上に影響が出てくるのではないかと思います。

そうなった時に、会社の売上が落ちると「物心ともに豊かにする」ことは難しくなっていく面もあるのかなと思います。

ただ、それは『今現状をこのまま』続けていったらマイナスになっていくだろうということだと思います。ラッキーなことに今現時点でこの先不況になっていくであろうということが分かっているだから、今の段階から『自分に何ができるのか』ということを、それぞれみんなの置かれている役割の中で、今ある仕事に『プラス何か』お客様の為に、会社の為にできることを探してやることが後々、『自分たちの為・自分たちの家族の為』に繋がっていくんだと思います。

もしも自分でプラスアルファ何ができるかが分からなければ、誰かに聞いたり、みんなで考えたら良い事です。自分はまずみんながそういう所を意識をしながらやっていくことが大事だと思います。

弊社営業の発表でした。

この先どのような影響が出てくるのかは不明です。決して楽観できる状況ではないことは明らかだと思います。
『物心ともに豊かに』ということを考えた時に、まず個人個人で何に『豊か』を感じるか、『豊か』ってどんなことなのかについて考える必要があると思います。そしてその『豊か』な状態は与えられるものではなく、自らつかみ取るものだと思います。その為に色々な工夫や行動をしていく必要があります。
これからの時代に必要とされるものやサービスを見つけて、ご提供していく努力をどんどんしていく必要があると思います。

この『きたみNet』もより多くの情報を解りやすくご覧いただけるように日々更新作業を行っております。今までご提供出来ていなかった色々な包装資材の別注加工をご提供できるようにしてまいります。

また、youtube上に『きたみNetチャンネル』を開設して動画で包装資材のご紹介を始めました。是非、ご覧頂けたらと思います。

これからもお客様の課題解決につながるように、様々な商品・サービスをご提供してまいりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.