創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

最近話題のレジ袋のことです。

日本では1060年に梨狩りに使われたのが最初のようです。それまでは竹かごを利用していたのですが、それですと女性のストッキングが引っかかって伝線してしまうので困っていたのを解決するのに使われたのがルーツだと聞きました。

私はホームセンターのコーナンさんが好きでよく行くのですが、コーナンさんの店員さんとも仲良くなって話をするようになったのですが、この間「最近忙しいですか?」と聞きましたら、レジ袋が有料化になってお客様がレジ袋いらないから、車まで荷物を運ぶのを手伝って欲しいと言われることが増え、特に土日は多くて、駐車場まで距離があるので時間と体力を結構使うので土日はくたくただと言っていました。

ラジオでもレジ袋の話をしていて、リスナーの方が言っていたのですが、近所のスーパーにエコバッグを持って買い物に行って、お会計を済ませてお店の外に出たところに、店員さんと警備員の方に両手をつかまれて、「まだ未払いの商品ありますよね」と万引きの疑いを受けたらしいのです。ただ、本人は全く見覚えのないことで、結局のところは、たまたま同じエコバッグを持っている常習犯が別でいたらしく、その人と間違われてしまったということらしく、エコバッグを持って買い物をしてもレシートは必ず持っていないといけないなと思いました。

皆さんも、エコバッグで買い物に行く際は万引きに疑われるかもしれませんので気を付けてください!という話でした(笑)。

弊社配送スタッフの発表でした。

「環境が変わると、それまで出来ていたことが出来なくなったり、他にしなくてはならないことが出てきたりすると思いますが、一つ一つ変わった時に工夫をして改善策をみんなで見つけていきたいと思います。」
「エコバッグにしてもマスクにしてもそうですが、これまでしていなかったことをするようになって、中々慣れなくて、ついつい忘れてしまいます。少しずつ慣れて行かなくてはいけないと思いますよね。」
といった意見も交わされました。

もともと今回のレジ袋有料化の話は、海に流れでるプラスチックゴミの問題が発端となってスタートしたプラスチックゴミ削減の取り組みの一つだと思います。正直なところ、バイオの入ったレジ袋を使用しても海には溶けませんので海洋プラスチックの問題の解決には繋がらないと思いますし、よっぽどポイ捨て禁止にして取り締まりを強化した方が有意義じゃないか、そもそも日本人はそんなにポイ捨てする人がいない国ですから町も綺麗だし、と思ってみたりします。

ただ、こうした法律が決まった以上、それに従う必要がございます。万引き含めセキュリティの問題も出てくると思います。
ただ、それでもこれから直面していく環境の中でお客様に出来ることを、前向きにもっと考えていった方が良いと思います。

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.