創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に社員が交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

最近よく引き取りでA社さんの倉庫に引き取りに伺うことが増えたのですが、とっても混んでいる倉庫なんです。車も多く来ていて。先日引き取りに行った時も駐車場が一杯だったのでバックで入ろうとしたら、恐らく倉庫の責任者なのでしょうか?いつも取り仕切っているらしき方がいるのですが、その人に「おいっ、勝手に入れるな!」とすごい剣幕で言われたんです。その上、「何しに来たの?」「引き取りに来たのですが」「勝手に入れないで!」と言う感じで商品を引き取りにきて何故こんな言われ方をしなくてはならいのかと、正直腹が立ちました。

ただ、A社の営業さんは反対にとても気をつかってくださって。どうもA社さんの中でもその方は度々問題になっているのか「この間の倉庫引き取り大丈夫でしたか?」と、その後A社の営業さんにあった時に気にして声かけてくれだんです。

キタミも倉庫があってお客様がよくいらっしゃるじゃないですか。倉庫でのお客様への対応についてあらためて気を付けた方がいいと思い、今日話をしました。

配送スタッフの報告でした。

A社さんは営業さんも気の利く、とても丁寧な方なのですが、お電話した時の事務所の方々の電話対応もそれは素晴らしい会社さんです。いつも弊社も見習わなければと思っているくらいなのです。
それが、倉庫のたった一人の社員さんの対応でこうした感情を与えてしまうのは本当に怖いことです。

だからこそ、社員一人一人がしっかりと気持ちを持って仕事に臨む必要があるとあらためて思います。

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.