創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

理念の中に、『お客様の立場にたち、お客様に信頼される会社を目指す』とありますが、今日はその点について話しします。

会社と三軒茶屋の間にもたくさんの会社があります。ガラス張りで中が見えるようにしているお店や、反対に中が見えないようにしているお店、それぞれ会社の考え方が色々あるんだと思いますが、キタミは正面が全てガラス張りになっていて、中が良く見えるようになっています。

私はキタミが中が見えるようになっていることが、すごく良いと思います。車で交差点待ちしている時も、中央車線にいても良く見えるんです。角度によっては奥まで見えます。
お客様の立場にたって考えてみて、こうしたオープンな雰囲気というか、すごく良いと思います。

色々な部分でお客様の立場にたつことがあると思いますが、お店だけでなく、営業も、倉庫でも、配送中でもお客様の立場にたって考えて行動していると思います。こうしたちょっとした場面でもお客様の立場にたつことが、とても大事だと思います。

弊社の営業としていつも冷静なKさんからの話でした。

話を聞いた周りの社員からは『お客様の立場にたつためにも、お客様とコミュニケーションを日頃からとることが大切だと思います』という発言がありました。

『お客様とのコミュニケーションも大事ですが、社内のコミュニケーションも大事だと思います。今、社内はとても良い雰囲気で、皆さんコミュニケーションも取りやすいように感じています。ありがとうございます。』という常務からの言葉もありました。

古くからキタミを知る社員が会社をすごく良いと言い、若い社員が更に問題を提起し、そして常務が社内の雰囲気が良いと言う。
本当に嬉しいことですよね。
社員みんながこうした気持ちを持って日々仕事に向き合うことが大事だと思います。

でも、評価するのは自分たちではなくてお客様です。
油断することなく、過信することなく、日々精進!

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.