創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

経営理念の中には、お客様へご提供する『サービス』や『つながり』について書かれている項目があります。お客様との『つながり』について考えた時、大きな要素として、

”お客様がキタミとのやり取りを通じて気持ち良いと感じていただけるか”

があると感じています。

以前は当たり前に人と人とがやり取りをしてましたが、最近ではある条件の中でモノを提供するだけであれば、インターネット上でコンピュータやロボットがミスなく行うことができるようになっています。
アスクルやAmazon、モノタロウなどは有名です。

ですが、普段の業務の中では、上記のようなサービスが提供する『一定の条件』から外れてしまう場面、『人と人とのやり取りを必要とする』さまざまな場面があります。

この『人と人がやり取りする』時の、『やり取りのしやすさ』『気持ち良さ』に改めて価値を感じるようになっていると思います。

普段近くで営業の皆さんとお客様とのやり取りをきいていると、この『お客様とのやり取りの気持ち良さ』は大変なサービスだと実感しています。

これからもお客様が気持ち良いと感じていただけるやり取りを大切にしたいと思っています。

通販を含めた弊社のネットビジネスを統括してくれている立場からの貴重な意見でした。

仕事の仕方は時代と共に変わってきました。それに合わせてお客様との接点は様々な方法がとられるようになっています。ただ、どんな場面でもお客様に対する姿勢は不変です。どんな時にも、お客様にキタミのサービスを選んでいただけるように、気持ちの良い対応を、comfortableな対応をとることは絶対だと思います。

今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.