創業1934年 梱包資材・包装資材を販売する「キタミ」

こんにちは、北見です。

弊社では毎週週初めに朝礼をしています。その際に交代で経営理念を念頭において思ったこと、感じたこと、気付いたことを発表しています。

今週の朝礼発表

経営理念をみたときに、この理念にのっとって行動するには、日々の業務の中で、つねに笑顔で丁寧な行動をとることがとても大事なことではないかと思いました。
笑顔でいるように心がけることは、仕事の上だけでなく人生においても、とても大切なことだと思います。
お客様がいらしたときにしかめっ面でいるよりも笑顔でいた方が、お客様も和やかな気持ちになれると思います。

また、お客様の前で粗雑な行動をしているよりも、丁寧に行動した方が、お客様にも安心していただけるのではないかと心掛けています。

周りに対しても、笑顔で言葉遣いや行動を丁寧にした方がみんなも気持ちが良いと思うんです。

発表してくれたのは倉庫での業務を担当しているスタッフ。

日々駐車場内でのお客様の車の誘導も気付けば作業の手を止めて誘導に向かい、日々納品される商品は所定の位置へと片付ける訳ですが、いつも穏やかに、話しかければ笑顔で、言葉遣いも本当に丁寧なんです。

だから余計にその言葉はとても心に届きました。

私も先週末スーパーに行きまして、駐車場に車を停めて中に入ろうとした際に、入り口にカートに荷物を積んだご夫妻と丁度すれ違ったんです。
私は出口で先を譲ってお二人が出てくるのを待っていたのですが、奥さんが入ったあとご主人が、「どうぞ」と言ってくださったので、「ありがとうございます(^^♪」と言いながら先に入らせていただいたくと、とても素敵な笑顔で笑ってくださって、なんかとても良い気持ちになれたんです。

忙しいとついつい忘れてしまいがちな笑顔と丁寧な所作ですが、忙しい時こそ笑顔と丁寧な所作をとれるように心がけて行きたい。

当たり前のことですが、改めてみんなで共有できた今週の朝礼でした。

どうもありがとうございました。

TOP
Copyright (C) 2005 Kitami.Co.,Ltd. All Rights Reserved.